終活とは、自分らしく生きるための活動であり、あなたの思いや大事な財産を大切な人や後継者に引き継ぐことです。

 2023年3月のセミナー報告 ①

3月セミナー(勉強会)は 25日(土)10:00〜 ZOOMで行われました。タイトルは「知っておこう 法改正後の相続のこと 特に空き家!」について。理事で司法書士の荒川氏による終活アップデート講座でした。

2部構成で、1部は<改めて、改めての相続の基礎知識>。これは参加者の皆さまも、基礎知識だから知っているなと思っていたはずです。ところが、相続は百人百様。相続人の人数も異なれば、事情も異なるわけで、遺産分割協議においても大変なことになってしまう事例がたくさんある!と実感しました。

何の根拠もなく「うちはきっと大丈夫」などと思っていてはいけません。何の準備もせず、残った相続人まかせにしていては、相続人が大変な目に遭うこともあるのです。「うちは子供たち兄弟の仲がいいから大丈」と思っていても、もしも、その相続者のお子さんが病気や認知症になった場合は? 高齢化の時代ですからね。そういうことも考えないと。

相続人全員が足並みを揃えて相続の手続きをするには、、、、、、。遺言書かな。

 

 質疑応答では、参加者の(うちの場合はという)リアルな話も出て、さらに学びが深まりました。やはり一方的に専門家の話を聞くだけでなく、参加者とのやりとりがあると、より身近なこととして捉えられますね。

 参加した理事からも「終活・相続に関してある程度知識を持っていると思っていたが、とんでもなかった。豊富な事例があり、見事なセミナーでした」という感想が寄せられました。

 

 あっ、長くなりました。

 2部の報告は次回に。