令和6年度終活セミナーの第4回目は11月16日(土)に行われました。
タイトルは「ケアマネージャーさんと終活を語ろう」で、当日は20名以上の参加者が集まりました。
ただ、残念なことに、講師の佐藤さん、当日の朝から声帯を痛めて声が出なくなってしまいました。それでも、会場に足を運んでいただき、綿密に準備されたパワーポイントを使って、(なんとシナリオもきちんと作ってありました!)、当 NPOの櫻井が佐藤さんの声となり、皆さんに佐藤さんのお話したかったことを伝える会となりました。
また、マイライフノートを活用し、いつもより時間をかけて記述していただくことに。皆さん、熱心に鉛筆やボールペンを走らせてくださいました。
アンケートでは「温かい内容で勉強になりました」「ケアマネージャーの仕事の概要がわかったので、機会があれば相談したい」「勉強になりました。またの機会をお待ちしています」「妻に任せっきりで反省してます」「元気になってお話を聞かせて下さい」などの声をいただきました。昨年まで、介護施設や訪問介護の仕事をされていた方で、現在民生委員をされている方からは「内容が物足りなかった」という趣旨のコメントもいただきました。参加者の方々の持っている知識にも差があります。
そんなことも考慮しながら、またセミナーを企画していきたいと思っています。